夢で待ち合わせ

大きな寝言をぽつ、ぽつり

パレードを始めよう

 

 

 

パレードへようこそ〜〜〜!!!

f:id:Maronn_17:20191030224439j:image

 

どうもまろんです!Happy Halloween〜🎃👻🕸

こっちが招かれてる側なのに今作の世界観があまりにも良かったので思わず私も招きたくなっちゃったよね、ようこそって言いたくなっちゃいました(?)

 

 

 

ということで無事アルバムPARADEを手にしたわけなのですが、う〜ん!今回も最高!よい!やばい

 

 

興奮冷めない!思いが止まらない!ということでウルぷぅのようにポップで可愛い魅力的な曲紹介はできませんが、アルバムの感想書いていきたいと思いま〜す!

曲って聴けば聴くほど変わるじゃないですか。自分の中の受け取り方というか、ストーリーというか、イメージというか…多分今とドーム前日でも全然違うと思うので、この新鮮な気持ちを残しておきたいな〜と。

リコーダーと篠笛しか吹けない音楽の知識も経験も全くないドドド素人ですが、音楽なんて感じ方人それぞれ正解なんてないよね、うん!(うん?)完全記録用。スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. ミラクルワンダーマジック

 

 

な、な、なんだ???初っ端から勢いがすごい…迫ってくる…

えぇ、かっこいい〜〜〜!!!アルバム始まったばっかなのになんなんだこの難易度が高い曲は!!!ピアノがこれまたいい仕事してるわ…

初めて聴いた時の率直な感想は『1曲目っぽくない』でした。これ本当に1曲目?もう終わるやん…最近はリード曲が最初にドカンと来る事が多かったので、へぇ〜これがアルバムの1曲目なんだ〜!となった。

いいですね、1曲目から攻め。めちゃ攻め。好きです。

 

 

 

これ踊る?踊るよね。ガッシガシに踊ってください!いや、踊らん気もする…わからんどっちでもいいや(雑)

私的にはSUPERMANとかFOREVERとかTTGみたいなポジ。後半の見せ場で使われそうなイメージです。まぁそこらで使われる曲当たった試しがないからスルーで…

 

 

ウルぷぅの#焼き鳥ソング という衝撃ワードが忘れられない…ちなみに私はこれ聴いて焼き鳥要素は感じられませんでした。どうなるんだろう…

 

曲がハチャメチャにかっこいいから純粋に楽しみ!もう色んな意味で楽しみ!焼き鳥…?

 

 

 

 

 

 

2. ファンファーレ!

 

 

蘇るセミオとの夏…素敵な夏でした…この曲何回聴いても何万回聴いてもいいね…伊野尾くんの友達理論に私はめちゃくちゃ共感なんだけど、本当に曲ってイントロで決まると言っても過言ではないくらいイントロって大事だよね。ファンファーレはイントロがいい。イントロから優勝。この曲大好きです。

 

太陽カンカン照り!真夏!というより、まだ暑いけどちょっと日が暮れるのが早くなってきたなぁ…そろそろ夏も終わりだなぁ…って感じだし、真昼間より午後から夕方って感じの曲。例えが下手すぎる。夏の夕焼けとか夏の終わりってなぜか泣きたくなるじゃん?悲しくないのに泣きたくなりません?それ!…うん、例えが下手すぎますね(笑)

 

 

この曲はダンス込みで好きだから是非踊って欲しいな〜!全員でジャンプして全員ちゃんと同じタイミングで空中にいるのすごい。全員浮いてる。すごい。

Mステかなり反響あったみたいで、JUMPを知らない方からも歌とダンスの評判が良くてすごく嬉しかったな♡リリースがガチ夏の終わりで夏の歌番組に間に合わず、あまり披露されなかったのだけが心残り…

 

 

話が逸れたし全然感想書いてないや!これみんな大好きなやつだからちょっと割愛しますね(随分書いた)

 

 

 

 

 

 

 

3. 獣と薔薇

 

 

きた〜~~~~~!!!!!!

タイトルからやべぇってなったけどやべぇ(語彙力)

PARADEがどんなパレードか方向性がわかった曲。

私こういう歌詞結構恥ずかしいってなっちゃうタイプなんですけど、もうなんかそれどころじゃない。

 

これ完全に狼JUMPに薔薇のファンがガオーってされるやつだと思ってたら「人間と幸せに暮らしていた狼達。ある日戦がおきて人々は命を落とす。残された狼達は愛した人間の姿となって歩き出す」という設定らしくて、獣だけで不純な考えしてすみませんでしたと土下座したくなりました…美女と野獣みたい~とか言ってた数週間前の自分は後で殴っておきます。

って、これも冷静に考えたらどんな設定?となるのかもしれないけどJUMPならできちゃうんだな~!これが。なにやっても結局は愛。JUMPは常に愛がテーマ。愛に溢れたHey! Say! JUMP、好きだ…今野、そこに愛はあるんか?あるんだよ

と思いながら聴くと歌詞もメロディーも力強くてメラメラ燃えているのにどこか切なさも垣間見えてなんか深い…ストーリー性のある曲いいですね。

 

 

あとやっぱりJUMP歌上手い…ハモりで鳥肌立つ…これはハモりじゃないけど1番と2番の間の呼吸いいね!誰?

え、これがコンサートの1曲目じゃないの!?わからんけどみんなコンサートでもアイメイクはよろしくお願いしますね。なんで傷あるの伊野尾くんだけなんだろう…大勝訴だけどさ、全員じゃなくてもあと何人かつけてもいいよね。大ちゃんほっぺの傷とか似合いそうじゃない?

PVも早く見たいな~!(心の準備遅くて見れない人)

 

 

 

 

 

 

 

4. COSMIC☆HUMAN

 

 

これは冬くんと夏兄との夏の思い出〜!

伊野尾くんがいいパートをもらって毎回緊張で手が震えてて、そういうとこ好きだなぁって、伊野尾くんの大切な曲がこれからも増えるといいなぁって思った私にとっても大切な曲です。

この曲は歌詞がいいよね。私はこの曲に世界は狭いんだ 果てしない旅じゃないって背中を押してもらってるし、“ありふれた明日”って表現がすごく好きなんですよね。

 

今回のアルバムに1曲でも9人の曲を入れてくれて、しかも圭人りん留学前最後のみんなにとって大切な曲を入れてくれて、私はすごく嬉しかったです。

混乱極める波乱Days担だし、最後みんなで肩組むとこ好きだし、また来年9人で肩組んで歌って欲しい!!!

 

こちらもシングルなのでサクッと次いきましょ〜!

 

 

 

 

 

 

 

5. はな壱もんめ

 

 

タイトル出た時に一通りバーッと目を通して1番気になったのがこの曲でした!自分、その勘正解だぜ…

 

今回PARADEというタイトルだけど私的には和のテイストも多めで祭りって印象が強いのですが、多分原因はこの曲。

ぽんぽこの妖怪大作戦じゃないけど、妖怪とかイメージはそっち。パレードの行進的な意味で言ったら狐の嫁入りとかが近いのかな…でも和装(浴衣着崩したみたいなやつ)に狐のお面頭に着けててほしい。これは狼じゃなくて狐。

今回のテーマ、「夢」と「妖かし」の妖かし要素はほぼここに詰まってるんじゃないでしょうか…?

「To do listに書いてやしないのに 君に触れなきゃ帰れない」がドストライクに刺さった…好き…君に触れなきゃ帰れないいのひか最高だね…

 

 

こ、れ、何の疑いもなく「またね」は山ちゃんだと思ってたら伊野尾くんだった…び、び、び、びっくりした…親知らず抜歯して安静にしてねと言われていたのに不意打ちの爆弾に思わずヒィィィィ!!!と奇声あげて枕にヘドバンしてしまい、顔の腫れが悪化しました(実話)またね…またね…また……ね…嗚呼……

この曲本当にどこか連れて行かれてしまいそう…ついて行きたい…でもこの曲の狐(狐)きっと影から眺めてるだけで会えてないよね、女の子気付いてないよね。姿見られちゃいけないのかな…一目惚れした女の子とは1年に1度祭りの夜しか会えなくて、想いは溢れるのに眺めることしかできなくて、別れの時間が来てしまって「またね」なのかな〜なんて。それか帰るギリギリで女の子がパッと振り返った時に人間に化けてまたねだけ伝えられるのか…だってまたねが妙に切ない。独り言みたいな言い方するんだもん…なんだかもう会えなそう…また会えるといいね。これら全て私の妄想ですが。

 

私かなり見当違いな事言ったと思うけど、この曲は1人1人思い描くストーリーがありそうだし、みんなそれぞれ違って面白そう。みんなのはな壱もんめが聞いてみたいです。

 

 

はな壱もんめ、夏祭りの境内でPV作りたい。

 

 

 

 

 

 

 

6. UTAGE Tonight

 

 

名前だけ見た感じ、パリピソングかと思ったらパリピソングだったけど、こちらもなかなか和でした。宴だもんね!

 

テンポ早くてズンチャカしてるから今風なんだけど、ちょっと懐かしいんだよな〜

このどこか懐かしさを感じるメロディーはなんだろう…イントロ、サビ、アウトロに使われてるあのメロディーがなんかジャニーズっぽい。滝沢歌舞伎とかで流れそう。見た事ないから知らんけど。

 

神輿担ぎたい!桜の花びら散らして欲しい!この曲絶対盛り上がる!!!飛び跳ねたい!!!(※ジャンピング禁止)

 

 

 

 

 

 

 

7. 「I」

 

 

これは完全に一耳惚れ。5秒で惚れた。

裕翔くんの歌声と歌い方が大好きで、密かに裕翔パート担な私が嘘やん…と頭を抱えたんだけど、出だしの英語は裕翔くんで合ってますか…?裕翔くん最近英語パート多いし一段と歌が上手くなってて凄い!この曲も伊野尾くんの友達理論じゃないけど、イントロで完全に落ちたので、こんな大事なパート任されて虜にさせる裕翔くん凄い…次回の裕翔くんソロパート大賞決まりましたね…!

 

歌い始めの雄也→山ちゃんのバラード強い2人のバトンパスで完璧に心掴まれた。

なんかサビおディーン様っぽさない?ないか。

 

全体的に音がオッシャレ〜!あと私声が変わるやつ好きだからこの曲たまんないっス。個人的にはいのありこの機械(名前わからん)と相性良いなと思っております。

 

やっぱり薮くんと山ちゃん高音めちゃ綺麗〜!この2人はフェイクもハモりも聴いててうるさくないというか、耳キーンてしないというか、綺麗だよね。聴いてて安心だし毎回新鮮にすごい…って鳥肌立っちゃう。てかJUMPみんな本当に歌上手いんだよな〜!

 

 

途中和っぽい要素も含まれててなんだか不思議な感じ…アルバムの真ん中ら辺ではな壱もんめ〜「I」3曲連続で和テイストだから、私の中でこのアルバムは和のイメージなのかなと思ったりしました。この3曲妖かしタイムですね。

 

裕翔くん絶対この曲好きでしょ〜!まぁこの曲実質裕翔くんみたいなもんだしね!(?)

 

 

 

 

 

 

 

8.愛だけがすべて-What do you want?-

 

 

この曲もかっこいいよね〜!好き〜!この時みんなビジュアル天才だったよね〜!!!

なんかすごい前の曲みたいな気分(笑)何気にまだ生で聴いたことないです…そして、ほらほらほらの光くんを生で見て生きてられる自信が無いです…

 

 

2番は歌わないだろうけど2番の山ちゃん→大ちゃんのとこの山ちゃんめっっっっちゃ好き。なんだあの顎の使い方???どこで覚えた???めっっっっちゃ好き。

 

 

この曲はいのゆとの催眠術が頭をよぎって楽しくなっちゃうので次行きます。

 

 

 

 

 

 

 

9. Zombie Step

 

 

これが1曲目じゃ〜ん!!!(大声)

てかアルバムの1曲目飾れそうな雰囲気!これがリード曲?となる。第2のリード曲。ここはデ○ズニーか?と錯覚するワクワク感。私今ホーンデットマンション乗ってる?イントロから最後までずっと楽しい。最高だね!

 

薮くんの「調子はどう?」から始まるの天才すぎる…そのあと雄也にエスコートされて光くんに煽られる流れがもう…えぇ〜〜〜!?(突然のマスオ)

曲調ガラッと変わるとことか超好きぃ…

伊野尾くん静かだな〜と思ったら、まさかの2番の出だし担の我大勝訴。伊野尾くんに「My Lady汗だくで喉が渇いたんじゃない?」歌わせたの誰?しかもその後山ちゃんでしょ…お願いだから2番まで歌ってください…!ここの伊野尾くん絶対えっちだし、山ちゃんが狼のお兄さんでなんかして会場が悲鳴に包まれるとこまでバッチリ想像できてるから!!!てか伊野尾くんこの曲いいパートもらいすぎだな?ありがとうございます(感涙)

 

 

なんかMasqueradeとShall We?のいいとこ取りしたみたいな曲。これ聴いて今回Shall We?やらないなと思いました。知らんけど。

 

聴けば聴くほどアンコール前の最後の曲これでもいいかもという気持ちになるから不思議…でもやっぱり初っ端薮くんに「調子はどう?」って歌われたいから1曲目〜!もう極端な話、1曲目これで出てきて最後これで捌けるんでも全然いい。その時は例のでっかいシャンデリアみたいなので降りてきて最後も同じのに乗って上に昇って行ってほしい。う〜ん、長テーブルもいいなぁ。キミアトみたいに横一列に座ってて欲しい。

もしこの曲が本編ラストなら今夜の晩餐は、祭りは、パレードは、おしまいだよって。絵本みたいに1つの物語がおしまいっていうのがちゃんとわかるような演出がいい。なんなら舞台みたいに幕降りちゃってほしい。

 

 

この曲どうなるんだろ…楽しみ〜〜〜!!!(大声)

 

 

 

 

 

 

 

10. Lucky-Unlucky

 

 

こたさま〜〜〜!!!

これもなんだかすごい前の曲な気分だ…!そしてまだ生で聴いたことないね…時空歪んでない?

これ聴くと春な気分になるの完全にドラマの影響ですね。イントロが春。でもアウトロはもっと春。

 

コードとかよくわかんないんで完全に感覚ですが、この曲私的には音が上がりきらないというか、ずっとピアノの黒いとこで演奏してるみたいな感じがしてスッキリしなくてあまりハマらないタイプの音たちなんですけど、サビとか癖になるメロディーだし爽やかでとても好きです。本来はあまり好きじゃないタイプの曲なのに不思議。

 

 

ニュース番組のオープニングテーマとか天気の時に流れる音楽にピッタリだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

11. Love Equation

 

 

イントロで今回のバンド曲これか〜って油断してたらやられた…今回のアルバムで一番好きです。結局こういうのが好きなんだよな〜〜〜!(大の字)

この曲の為にブログ書いてるようなもんだから長くなるけどごめんね♡

 

 

いや、本当に初めて聴いた時は自然と涙溢れてきてポロポロ止まらなくて号泣でした…私バンビーノとかYOU&Iでも泣いたんだけど、多分同じ類。なんでアップテンポの明るくて可愛い曲で涙出るんでしょう…弱いわ…

 

 

それにしてもこれはズルいじゃないか!今なに歌われても泣いちゃうってのに急にこんなの歌わないでよーーー!!(号泣)だって私がJUMPに抱いてる恋心まるっとJUMPが歌ってるんだからそりゃ泣くだろうよ!?(逆ギレ)

 

いつもいやいや、こちらこそです…それはこちらの台詞です…って曲をたくさん歌ってくれるJUMPですが、これは本当にこちらこそ大賞。「君のその笑顔見たいだけさ」「絶対なんてないと言うけれど 君のこと想うこの気持ちだけは絶対なんです」「君と居る時間は夢のようで もはや君以外何もいらない 」ってもうそれこっちの台詞ですオンパレードでちょっと待ってよもう…

 

これがファンに向けて歌われてるのかただの恋愛ソングなのかはわからないけど、いつも「君も同じだといいな」とか「同じ気持ちかなって確かめなくていいよ」って歌ってくれる彼らだから、きっと同じ気持ちだなって思ったら素直に嬉しくてまた泣いちゃう。

私が思うJUMPとファンの関係って、お互い好きなのにお互い一方通行で全然結ばれないような感じなのですが、この曲の恋模様はまるでその縮図かのように不器用な姿がギュギュッと詰まっててびっくりしました。きっとこの曲もお互いが気付いてないだけでもう両想いだよ…傍から見たらわかってないの本人たちだけだよ…鈍感かよ。愛おしすぎる!これだから好き〜ってなっちゃうよね。

 

ポップで可愛いメロディーと、そこに乗せられた歌詞の語呂が良くて聴いてて気持ちいい。「近づいたって 離れちゃって」とか好きです。可愛い。

 

 

これも2番が好き〜!4分ないじゃん?たまにはフルでやらない?やらないよね…やってよ〜〜〜!!!(大声)「眠れない夜を越えて」の知念くんすごく好きなんですけど……

 

バンド曲だと思ってたけど、これファンサ曲にもなりそうだし、我Iみたいにスタンドマイク使って可愛く歌うのもいい。バクステでわちゃわちゃJUMPも大アリだと思う。なんでもいいけど(オイ)個人的には一緒に踊りたいです。よろしくお願いします。

もし私が今高校生だったら、体育祭のペアダンは絶対これにする。というか今すぐ高校生に戻って踊りたい。誰がなんと言おうがパフォーマンスリーダーの権限で絶対これにする。ちなみにペアダンやるならペアは薮くんがいい。ちゃんと踊ってくれそうだし向き合った時に変顔とかしてきそう。絶対楽しい。高校生の伊野尾くんとか意地でも女の子と目合わせなそうじゃない?それはそれでいいけどさ〜ってこれなんの話???

 

 

これはアニメのオープニングとか番組のエンディングで流れたらピッタリだと思うんだな〜!リトラ終わってなかったら次のエンディングはこれだったんじゃないかと思ってます。学園ドラマの主題歌にもなって欲しい。男の子が主役のほんっとしょうもなくてクスッと笑えてほっこりハッピーになるようなラブコメで使われてください!

 

 

 

 

 

 

 

12. アイノユウヒ

 

 

この曲山ちゃん好きでしょ?知らんけど。

2曲連続で泣かせにこないでほしい〜これも好き。

思ってたよりタイトル通り夕日が似合う曲でした。これ歌う時はもちろん照明オレンジにしてほしいし会場がオレンジの光で染まったら綺麗だろうなぁ…

 

きっとこれはファンに向けられた曲なんだろうけど、JUMPがJUMPや家族に向けて歌ってるみたい。とってもとってもあったかい。JUMPが普段と同じようになんてことない会話をして、笑い合いながら夕日に向かって横一列で並んで歩いてる後姿が浮かんで泣きそう。ずっとその後ろ姿を見ていたいよ。JUMPが永遠を願う限りずっと永遠でいてほしい。

JUMPが私を救ってくれたように、JUMPが闇にいる時は私が光を照らしたいな、なんて思ったりしました。

 

「愛し愛され愛を知るんだ」の通り、こんなにアイドルに愛されていいの?と思うくらいJUMPはいつもたくさんの愛をくれるから、私もたくさんの愛を返したいな。

 

前に!上に!とガツガツしてないところがJUMPらしくて好きです。1秒1秒、1歩1歩、確かめるように、刻むように、進んでいるんだなぁ…と。きっと道はまだまだ続いていて、思うように進めなくて、先が見えないくらい長い。でも焦らずのんびりいこうよ!と言ってくれてるみたいでJUMPらしい。それでいいよ、ゆっくりいこう。どこまでもついていくよ。忘れないよ。離さないよ。

いつだって愛と笑顔がそこにありますように。

 

 

 

 

 

 

 

13. CALL&PRAY

 

 

アイノユウヒから一変、こちらは闘志メラメラ地を這いつくばっても進んでいくようなイメージ。どんな壁も突き破っていく勢いと力強さがある。スケールが大きい。サビまでが嵐の前の静けさみたいで高揚感がすごい。ドキドキする。私はこの曲、雨の中で泥だらけなJUMPが浮かびました。戦ってそう。強い。

 

これ聴いてる間、外でずっと救急車鳴ってると思ったら気のせいだった…私だけ?なんの音使ってるんだろう…

 

こりゃペンラと団扇振り振りしてる場合じゃない!拳突き上げて思い切り声出したい。声が枯れるまで呼び続けたい。アンコールを熱く叫びたい。

これどんなパフォーマンスになるんだろう…ガシガシ踊って欲しいしなんなら本当に濡れちゃってほしい。考えただけでゾクゾクする!楽しみです…!

 

 

 

 

 

 

 

14. パレードが始まる

 

 

大本命キタ…!ラジオで解禁された時から私はパレードが始まる派だったし、これまたボロボロ泣きました。ラジオの初解禁で泣いた。1番だけで大号泣した。ねぇ、私泣きすぎじゃない???最近涙腺ゆるゆるなんだよね…歳かな…でも山ちゃんに「次は僕に任せてよ」なんて歌われたら泣くしかなくないですか?

Hey! Say! JUMPまだまだ終わらない!絶対大丈夫だ!って改めて確信した曲。なんだかとても安心した曲でもあります。泣くじゃん〜〜〜(;;)

 

 

最初パレードというかW杯始まりそうだよね。割とサビまでW杯始まりそう。と思ってたらサビは爽やかでポップでキラキラしてて、うわぁ〜〜〜!めちゃめちゃJUMPっぽ〜〜〜!!!となった。やっぱりJUMPっぽい曲が好きです。

 

気付いたら真っ白な世界にいて、ここどこだろう?と思ってたらJUMPにおいでって手を引いて扉の前に連れてこられて、せーのって扉を開けたらキラッキラな見た事ない夢の世界が広がっているようなイメージ。

 

この曲はキラキラしてて眩しいんだけど、その空間が幻みたいで、この時間が夢みたいで、儚い。「きっといつまでも輝いて」がずっとじゃなく“きっと”なのが儚くて切ない。裕翔くんが歌ってるってとこがなお良い。このきっとには願いが込められている気がします。夢と現実が混ざってて、夢にいるから現実がわかってて、だからこそ願ってしまうよね…儚いよ〜(;;)この儚さが眩しいんだけどね…この曲“煌めき”って言葉がピッタリだと思います。煌めいてる。

「誰も知らないこの場所に キミを連れて来たくてさ 」「君に伝えたい言葉が まだまだたくさんあってさ」って語尾のさが可愛らしくて好き。

 

伊野尾くんがこれまたいいパートもらってて泣いた。これはBloomの時と同じ涙です(伝われ)

 

 

新しい世界へようこそ!って初めての景色をたくさん見せてくれるJUMP。いつか夢から醒めるその時まで、一緒に夢を見ていたいな。例え夢から醒めたって、また一緒に夢を見ようよ。もしこのパレードが終わったら、また新しいパレードを始めようよ。

 

 

これからを、未来を、歌うHey! Say! JUMPが大好きだ。夢を見ようと歌うHey! Say! JUMPが大好きだ。いつも“僕ら”の中に入れてくれたり、君にってたくさんのサプライズとプレゼントをくれてありがとうね。こんなに一緒にいたいと歌ってくれるのJUMPだけだよ。私も一緒にいたいです。きっと、いつまでも夢を見よう(大☆号☆泣)

 

 

 

 

 

 

 

15. ぷぅのうた

 

 

やべぇwwwwwタイトルからやばかったけどやばいwwwこれやろうって言い出したの誰やねんwwwパレードが始まるで胸がいっぱいになった後これって高低差で耳キーンなるわ!情緒どうなっとんねん!本当に同じアルバム?(めっちゃ褒めてる)

でも今作終始かっこよすぎたので、うわぁ〜!よかった〜!JUMPだぁ〜〜〜!となんだか安心してしまったな。これがなきゃJUMPじゃないよ!(めっちゃ褒めてる)

 

伊野尾くんどれでくるかと思ったら息荒いあのモード入っててさすがwww本当に愉快な人で好きです。sin,cos,tanのチョイスが好き。せーの、ハイ!ハイ!のとこで苦しそうなの伊野尾くん?うん、好きです。通常運転でよかった(謎の安心感)

ゆうじっくsmartから声変わってないのすごい。

ねぇ、これゆうやせーばぁいなくない?海に行きたいなぁ〜が口癖の人、私知ってるよ。髙木雄也っていうんですけど…いや、気のせいか。青い空だぁ〜の言い方が完全にゅぅゃで可愛すぎるね。

あとくるすけいる?山田涼介おらん?…これも気のせいか。聴く前からこちらは山ちゃんが1番恥ずかしくなっちゃうのわかりすぎてるのに、1番セリフ量多くてよしよししたくなりました…山ちゃんこれよくやったね…頑張ったね…これ一発録りかな?「今日もみんな元気だな〜」がめっちゃ棒読みなのに、その後の「空が真っ暗になったぞぉ!?」でちょっと頑張ってるのがもう本当に愛しい。レコーディングしてる山ちゃん見たいです。映像ください(鬼か)

 

光くんこれで絵本書けるよ!ってかウルトラメルヘンなこの発想、光くんが書いた絵本を元に作ったのかな?とすら思えてきてこの曲めちゃくちゃ愛着わいた(チョロい)

 

 

歌で世界を救って人々を幸せにするじゃんぷぅの中身がアラサーの顔が良すぎるお兄さんたちとか考えちゃダメ、絶対。愛と平和が友達なんてアンパ○マンなの?いいえ、じゃんぷぅです。

 

だがしかし曲が思ってたより普通に良くてなんなんだよ…これが成り立つのどこ探してもHey! Say! JUMPしかいないと思う。JUMPにはこのトンチキさいつまでも無くさないでほしいですね!(めっちゃ褒めてる)

 

最初タイトル強すぎて全然飲み込めなかったけど、ポコポコとのコラボで使われるのかと思って納得してたら1ミリも使われなくて(⌒▽⌒)???となった。いよいよコンサートでやる以外の選択肢がなくなったぞ…まさかこのままなかった事にしないですよね…?やるよね…?(圧)

 

 

今回7コーナーとBESTコーナーがなくて、その代わりにぷぅのうたでみんなが実写化ぷぅになって出てくるお楽しみコーナーでもやるのかな?と思ったんだけど、それだと光くんの衣装がバブーンマンになってしまうので要審議。あと他のメンバーは知念くんはリアルブランコに乗ればいい(可愛い)から大丈夫(可愛い)だけど、薮くん!薮くんも青の全身タイツに羽とサッカーボールの触覚生えてるのかなりやばい。やぶひかがやばい。いや、面白いけどね!めっちゃ楽しいけどね!衣装要審議でお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

16. パレードは終わらない-Life is an Adventure-

 

 

す、すごい…すごいしか出てこない…声が、音が、多い……これすごい…鳥肌止まらない…圧巻……

 

 

伊野尾くんの笑い声ありがとうございま〜す!好き!知念くんの「悪い時こそチャンスに変えて〜…」のとこ好きだし「絆ってそういうもので だからずっと離れられないんだ」って知念くんに歌わせるのはズルいじゃんか……あと光くんのadventureの発音が好き。

 

大ちゃんパート良い!大ちゃんの裏声好き〜!てか色んな人の後ろから大ちゃんの声がする!あと薮くんやっぱり上手い…世界を旅してるみたいにコロコロ場面が切り替わっていくけど、その違いをバッチリ歌で表現できてるの薮くんの歌唱力だからだよ…すごい…てかこの曲大ちゃんと薮くんがかなり鍵握ってる気がします。

 

私、DVDを聴くの好きなんですけど、それってJUMPが歌上手いから聴いてられるんですよね。常々JUMPって本当に歌上手いって思うし、今回のアルバムもやっぱり上手いし、どんどん上手くなっててすごいな〜と思ってたけど、この曲が今のJUMPの集大成で震えた。デ○ズニー映画みたい。ミュージカル1本見たような満足感。

というか、メンステでミュージカルみたいにやってほしい。外周フロートで歌うのとか絶対もったいないよ!これだけはお手振りとかいいから曲だけに全神経注いで欲しい…声だけでこの表現力だから、表情や動きまで曲に入り込んだら絶対更に良くなるよ…セリフが畳み掛けるように重なっていくとこ、みんながどんどん集まってきて円になって、顔見ながら作戦会議するみたいに歌って欲しい。「「さぁ行こう」」で円陣組まない?だめだ泣いちゃう。

 

この曲が1番最後にないと今回のアルバムは完成しませんね。DEAR.のFrom.のように、アンサーソング(っていうの?)を歌いがちなJUMP好きです。PARADEは終わるのにパレードは終わらなくて胸熱すぎる。

今既に鳥肌止まらないのに生で聴いたらどうなっちゃうんだろう…ドキドキする〜!楽しみだ〜〜〜!(大の字)

 

 

 

 

 

ところでこの後の曲はなんですか?9分弱あって長〜!?と思ってたけどまさかもう1曲あったなんて…歌詞カードにないし完全隠しトラックだよね?ぷぅのうたまだ続いてたん?発芽とかめでたいとか言ってて脳が全く追いつかないのですが…

すごく謎だけど、これあんまり突っ込まない方がいいやつですか?なんか本人たちからもあまり深く語られなそうじゃない?とりあえず謎のまま終わらせておきますか…

私が1番気になってるのはパレードは終わらないはどこまで?って事なんだけど、このめめめめめぬめめめめめめめめめは別の曲だよね?もしコンサートがめで終わったら消化できないよ(笑)ちなみに、上のめに1つだけぬがあります。しょーもな…

中毒性がすごくて頭から離れない。一周まわって結構好きかも。怖(めっちゃ褒めてる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでバーーーーっと一気に感想書き殴ってみましたが、長い!やっぱり長い(笑)よう喋るな本当。ハロウィンに間に合うように10月30日から書き始めたけどこれ更新する頃にはハロウィン終わってるんじゃないの?

 

 

私は基本的に感覚やイメージで生きてるので、曲を聴くといつも画や映像が浮かんでくるんですよね。だからほぼ感想というよりどんな演出がいいかの妄想になりました。実際はどうなるかわからないけど、本当にわからないからJUMPって楽しい。絶対予想通りにはいかないもんね、どうなるんだろう…ワクワクするな〜!

 

 

 

今回のアルバムは全体的に統一性があって、1枚で1つの物語になっていて、とても楽しかったです!DEAR.もコンセプトはあったけど、今回更に色濃くガッチガチにコンセプトが固まっていて、期待を超えるどころか遥か上すぎてひっくり返りました…パレードを見てるというより自分も参加しているような感覚でした。

 

 

それと、個人的にはどの曲もメッセージ性が強い気がしました。どれもPARADEの世界観ドンピシャで挑戦的で冒険してるんだけど、その中に強いメッセージ性を感じたんですよね…きっと私たちが思ってる以上にJUMPは色々知ってるし、多分彼らが1番わかってる。どう見られているか、なんて言われているか。今の現状や思いを割とストレートに伝えられた気がして、1曲1曲に重みがあったように思いました。どんなに信じていても世間の声に流されて不安になってしまう時は正直、ある。だけど、いつも歌で返事をくれるJUMPは、歌で安心させてくれるJUMPは、信頼の塊だな。そんなJUMPの瞳に映る世界は、常に優しい世界であってほしいなと思いました。

 

そしてJUMPの本気がビリビリ伝わってきて息ができなかった。いや、いつも本気なんだけど、なんかもう桁違いに熱量がすごくて…もう攻め。終始攻め。攻め攻めの攻め。止まらない。このアルバムかなり勝負かけてきたな、っていうのが曲から伝わってきて震えました。本当にいい作品にしようと時間かけて作ってくれたんだろうな、と思った。こんな嬉しいことないよ…捨て曲なんてない。本当に1曲もない。EntertainmentとかバンビーノとかLast Danceとかも聴きたいし、JUMPバックのワイワイトゥナイも見たいけど、とりあえず最優先でアルバム全曲披露してほしい!(City Wanderの亡霊より)

 

 

 

日々進化し続けるJUMPすごい…かっこよすぎる…!こんなにすごいんだからもっと評価されてくれ!と思っちゃう。ちょっとモンペ入りましたが、これ本当にJUMP担じゃない人にも聴いて欲しい。ジャニオタはもちろん、ジャニーズという括りを越えて1アーティストとして、色んな人に聴いてもらいたい。もっと色んな人にHey! Say! JUMPって存在を知ってもらいたい。Hey! Say! JUMPって本当にすごいグループなんです…!

 

だってね、Hey! Say! JUMPって踊りに力を入れていてダンスが武器なグループなんだけど、それと同じくらい歌も上手いの。今回本当に歌の難易度が格段に上がっててびっくりしました。

JUMPを好きになりたての頃、JUMPは人数がいて更に全員歌が上手くてちゃんと歌える人達なのになんで全然ハモらないんだろう?って。もっと難しい曲歌えそうなのに、声や音が少なくて勿体ない…と思っていたのですが、そんなの余計なお世話だよと言ってやりたいし、楽しみに待っていてねと伝えてあげたい。

実際本人たちも「最近難しい曲が多い」とか「歌が楽しくなってきた」と言っていて、JUMPは歌える人達だしきっと歌いたい人達だから、難しい曲にチャレンジして楽しそうに生き生きしてる姿がとても嬉しい!今まで自分たちの歌の上手さに気づいてないのかな?と思っていたけど、今作で完全に歌も武器にしたなと思いました。それも、個人の良さと人数の多さを両方強みにしていてすごい。こういうの、こういうの待ってた!!!

 

ということでね、歌のレベルが高いJUMPがとんでもねぇ曲たくさん歌ってるんですよ。鳥肌立つよ…これ聴かなきゃ損だよ…1人でも多くの人の耳に届いて欲しい。

 

 

 

これを読んで、もし少しでも興味持ってくれた人や聴いてみたいなって思った人がいたら是非聴いてみてください。そしてどれがいいか迷ってる人はとりあえず通常盤でいいです…!PVとメイキングを見たら更に好きになるので本当はそちらもチェックしてもらいたいのですが、曲は通常盤で全て聴けるのでとりあえず通常盤をどうぞ!(宣伝)

 

 

 

 

 

はぁ、JUMPがすごすぎてドーム当たるか不安になってきた…このアルバムで絶対ファン増えたじゃん…もう当落出てんだよ何言ってんだよ…日本語喋れなくなってきたのでそろそろ帰ります。

JUMPの勢いに振り落とされないよう、しっかり手を繋いでいたいなと思うし、どこまでもついていかせてくださいという気持ちです。このアルバムを聴いて改めて一生ついていきたいと思いました。あ〜!Hey! Say! JUMPすごすぎるよ!!!かっこよすぎるよ!!!コンサートが本当に楽しみ!!!ワクワクが止まらないよ!!!あ〜〜〜〜〜!

好きだ〜〜〜!!!(大の字)

 

 

 

 

☪︎