夢で待ち合わせ

大きな寝言をぽつ、ぽつり

おとぎ話みたいな夢を何度でも

 

 

 

 

どうも、まろんです!

 

メリークリスマスには更新の予定が、パソコンの不調や年末年始の怒涛の忙しさなどが重なりなかなか聴けず…ようやく!アルバム聴きましたーーー!もう、最高じゃん…なんとか2020年中にアルバムを聴けたので、なんとか2020年中に感想を!と思い筆を取りました。2020年やり残したことリスト消せるのか!時間がない!急げ!サクッといきましょ!

 

 

御伽噺がテーマのアルバムと聞いて天才かよ!と思っていたら、今回のコンセプトを考えたのは伊野尾くんだと知って爆発しました。大正解大天才だよ…期待大で楽しみにしていたのですが、いや、本当に大好きなアルバムです。

 

最近ゆるオタになっていたのでYouTubeの3曲と山田担のお友達にsmashを1度見せてもらった以外何の前情報も後情報もないほぼ無知の状態ですが、どうぞお手柔らかに…

前置き長くなりましたが個人的アルバムの感想です📚💭

 

 

 

それでは御伽の世界で会いましょう🧚‍♂️

f:id:Maronn_17:20201230152348j:image

 

 

 

 

 

 

📚Fab-ism

 

辻村ism〜〜〜〜〜〜〜!!!THE辻村さん!THE JUMP!!!ありがとうございます…

 

辻村さんって本当に輝くというか煌めくが似合う曲書くよな…まずイントロが優勝!私はイントロ聴いた時に子供が眠りについてからおもちゃたちが動き出す、みたいなシーンが頭に浮かびました。初めて聴いた時からこれは辻村さんだなって思ったら辻村さんでした。本当に裏切らんな…好きだ…

なんだろう、このプレゼントの箱を開ける時のようなドキドキ感と絵本の1ページ目をめくる時のようなワクワク感。この中にキラキラしたものが沢山詰まってるんだ!これから楽しい事が待ってるんだ!物語が始まるんだ!冒険に出掛けるんだ!ってわかる。天才か?

小さい頃憧れてた世界に、大人でも御伽の世界に行けるんだよって手招きしてくれてるようで童心に返ったように心が弾む。アルバムの1曲目を飾るにあまりにもふさわしい1曲。

 

ただ、こんなにおもちゃの世界みたいなカランコロンした音とポップで明るいメロディーなのに歌詞は染み渡り過ぎちゃうくらいに大人で。だから儚くて。そこが辻村さんのズルいとこだよなぁ〜!(大の字)愛を歌うとか夢を語るとか、そういう歌詞に弱いって何度言ったら…

嫌な記憶も辛かった過去も、忘れちゃいけないって全て連れてくとこが失敗も後悔も抱き締めて笑い飛ばそうよなFunky Timeみたいで好き。(Funky Timeに救われた芸人)

 

 

「人生は最後の最後で 素晴らしいって笑顔で言えたら それで良い それが良い 生きていく証を刻んで」

彼氏彼女の事情という漫画のラストに「ああ 面白かった 疲れたーって言って死ぬのが夢なんだ」という言葉があって(ネタバレ)私がとても大切にしてる言葉なのですが、この歌詞と言葉がリンクして胸に響きました。とても好きな歌詞。

 

 

 

ありふれた世界なら君はいない

こちらこそシリーズ。これをJUMPに歌わせるのズルい…色のない私のつまらない毎日をどれだけ彩やかにしてもらったか。JUMPがいるから世界がカラフルに輝いて見えるんだよ!ありふれた世界ならJUMPはいないし、JUMPがいるからありふれた世界が特別になる。この気持ちをたった一言、この言葉で表せちゃう辻村さんやっぱりすごいな…届いてるけど届いてない気持ちとか、届いてほしいけど届かなくていい願いとか、そんなこちらの感情をまるでわかってるよって、同じ気持ちだよって言ってくれてるみたいにJUMPが優しい声であたたかく歌うから泣いてしまう。JUMP×辻村さんから生まれる儚さや煌めきはそこにあるんじゃないかな。

 

 

 

辻村さん大ちゃんの声好きだよね!(5万回目)

Fab-ism大好きでたくさん書いてしまった!ここからどんな物語が待ってるんだろ!オラわくわくすっぞ!

 

 

 

 

📚狼青年

 

 

Honey Beeさんの衝撃が忘れられない…

歌い方がアヴちゃん。みんなアヴちゃん。でも7は比較的わかりやすいかな。ただ8人全員それぞれのアヴちゃんが強すぎるとくどすぎて胃もたれしちゃうからこれで丁度いい!歌声のバランスめちゃくちゃ良いと思う!

ちなみに音楽好きな妹に聴かせたら「薮くんと有岡くんがめちゃくちゃアヴちゃんですごい」「アヴちゃんの声って2つあって、薮くんと有岡くん2人でアヴちゃんになる」と言っててとても誇らしかったです。やったね!(薮くんと大ちゃんへ)あと「これ誰!?この人色んな声する…カメレオンだ…」って毎回聞いてくるの光くんでした。やったね!(光くんへ)

 

この曲は赤ずきんの狼サイドの曲という認識なのですが、なぜか私の中で赤ずきんが出てこない…狼が2匹というかなぜか男性が2人いる感覚で女いなくね?となる…なんでだろ…とっくに美味しく食べられちゃった狩人も男性よね?そこの歌詞も食べられたのはわかるけど殺された感じはしなくって。まさか…ね?

最初Come back…?みたいな騙されてたフリして騙してたんだよ、わかってて騙されてたんだよみたいな曲かと思ってたけどちょっと違う気もするし…う〜ん、わからん!私には難しくて歌詞を紐解くことは出来ないけど、このわからない感じ、不思議でどこか不気味で闇の中で物語が続いていくダーク感がこの曲の最大のポイントなのかな、と。

 

多分3億人くらいいると思うけど私も「窓辺に映る嘘、月」担です。“嘘つき”と“嘘、月”で嘘つきの狼少年で満月の夜の狼男で嘘、月、狼で…ヒィ…(語彙力0)

 

まだいけるん!?ってくらいどんどんダンスのレベルを更新していくJUMPすごい…BANGER NIGHTの衝撃も忘れられないけど狼青年でまた越してきて本当に驚きました。人って1年経ったら1つ歳取るんだよね???なんで年齢と共にダンスハードになってくの???JUMPやっば……

ラップ前の1列になって出てくるとこ(伝われ)めちゃくちゃ好きなんだけどあれテレビ用なんだね…?Fantastic Timeみたいな操る系大ちゃんが好きなのと、1番前の狼知念くんが好き!あと知念くんで言うと安らぎパートから素早いターンで振りに入る知念くん大好きです。安らぎ知念担。

 

 

いつかアヴちゃんにセルフカバーしてほしいな!!!

 

 

 

 

 

📚千夜一夜

 

 

最初PV見た時、アラビアンなテーマである事はわかったけど正直どんなストーリーかわけわかめでした。Sindibaadだったからシンドバッドの冒険か〜と思ったけどシンドバッドもアトラクションしか知らんし。でも童話や御伽噺がテーマと知っていたからよくわからなかっただけで、何も知らず曲だけ聴いたら普通に成り立つからすごい。

 

Ayaseさんの曲はいつも小説?や元となるお話があると聞いた事があったので、今回のアルバムのテーマにピッタリだなと思いました。という事で千夜一夜がどんなストーリーなのかざっくりしたあらすじを読んだのですが、すごい!お話を知った後に曲聴くとまんま物語の歌だしPVのなにあれ?と思ってたやつの正体とかなるほどな〜!となります。「長い夜に朝日が差した」の重みが違う(とは)

物語を知る前と知った後、2つの楽しみ方があるのすごい!!!もうとっくだよ!って感じかもしれないけどもし千夜一夜どんなお話なんだろう…って思ってる方は是非調べてみて〜!これは誰かに教えてもらうより自分で調べて読んで曲聴いた方がいいです。あの感動を味わって欲しい!(誰)

ちなみにシンドバッドについては私もまだよくわかってないです。千夜一夜の中のお話?それも調べてみよ…

 

 

てかこれ最初と最後いのやま?いのやまよな???

ありがとうございます!大勝訴〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

📚Jazzy Cut

 

 

なんじゃこのオシャレでかっこいい曲は…ブレーメンの音楽隊てこんなかっこいい話なんだ?(読んだ事ない)

Jazzyってだけあってジャズだね!(偏差値3)

 

音楽の復讐ってイメージ。恨みを晴らすとかじゃなくて自由になるって意味の復讐。絆、希望、光、夢追い同志、新しい世界…檻の中から逃げたのに逃げてる感じがしなくて、音楽を奏でながら前へ進んでいく力強さを感じます。

 

2回目のピアノ響かせをピアノ担当の伊野尾くんが歌うの好きです。そういうの好きだよね〜!(誰)

 

これ踊ったら絶対かっこいいけど、マーチングバンドみたいな華やかな衣装で楽器弾いてほしいな。それか軍服!…うん、そっちもいい!軍服っぽい衣装で森の音楽隊みたいなのしてほしい!

 

 

 

 

 

📚Snow White

 

 

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!めっちゃ清水翔太じゃん〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(大の字)

音ってかメロディーがもろ翔太くん!ガハハ!

とか思っててすみませんでしたってくらい良い(思ってたのは事実)もうめちゃくちゃ良い…このコラボ待ってた…

山ちゃんに歌って欲しい清水翔太が数多くある中、私はずっと【冬が終わる前に】を歌って欲しいと言ってきたのですが、もう叶ったようなもん。てか少し気を使ってちょっと明るい曲(遠恋ソングだけど)にしたのにそんな必要なかったじゃん!というくらいどストレートに歌って欲しかった清水翔太!やってくれたな!!!くそぉーーーーう!!!!(?)

山ちゃん→雄也→薮くんのJUMPの歌うま三銃士が繋いでしっとり歌い上げていくのガチじゃん…(震え)

 

「もう哀しい物語にいないで」「逃げて来られるかい」「離さずいられるかい」!?!?!?!?!?

素敵すぎるやん…(号泣)もう哀しい物語にいないでなんてどうやったら出てくんのよ…清水翔太ァ…こっちにおいでとか僕が連れ出すとか離さないとかもいいけどそうじゃないのが良い。もしかしたら勇気が必要なのはこっちの方かもしれないけど、逃げて来れる?って手を差し伸ばされたら頷いちゃうし逃げれそう。こんな連れ出し方あるんだ…王子様が救いに来てくれる時ってこんな感じなんだろうな…というか救いに来てくれた感覚。こりゃ惚れますわ…

しかもこのサビパート、伊野尾くんの声めっちゃしません?しますよね、しますよね!!!(強制)好きだ〜(号泣)

 

大サビのゆとやまズルすぎる…泣かされた…最近裕翔くんの声一層山ちゃんに似てるね!moとwoの発音が似てる。

あれだけ選択肢はこちらに委ねられてたのにここに来て「僕が守るから」はズルい…好き…裕翔くんは切ない顔で伏し目がちに歌うし、山ちゃんには真っ直ぐ目を見ながら歌われたしそっと頬撫でられたし優しく手引かれてぎゅーって包み込むように抱き締められた(虚言)

 

寒い冬のどバラードなのにあったかい。メロディーも切なげなのに優しくて、全てを包み込んでくれるような…心がほぐれていく感覚。心が溶けるんじゃなくてほぐれる感じ。心の蓋が開くような、冷たい心に熱を取り戻してほどけていく感じ。繊細すぎて自然と涙がこぼれちゃう。

 

 

この曲でPV作りたいな〜!夜×雪×光のドラマ風なやつ。超ベターに赤レンガとかでいい。PVのストーリーは白雪姫というかもっと普通でいいな…幼馴染かね?(知らん)

 

 

 

 

 

📚Liar

 

 

関ジャニに楽曲提供した時の【えげつない】が本当にえげつなかったからめっちゃ期待してたんだけど正直ちょっと期待しすぎてた感。もっとエグいの来るかと思ったら全然可愛い嘘たちだった。でも確かにいるよな〜わかる〜〜〜〜!という絶妙なライン突いてくるのさすが岡崎体育。アイドル、特にキラキラ系のJUMPが歌うからクスッとなるの計算済みなんだろうな…と思うとやっぱりすごい。そもそも関ジャニとJUMPは色が違うのであれをJUMPに求めるのは間違ってました。大変失礼致しました(反省)

途中ポロッと弱音を吐く部分、あれが本音だよなって思うとなんだか深くて、今の時代だから共感できる曲だなって。

 

この曲聴けば聴く程ハマってしまうクセになるタイプの曲だな…ありちね(特に知念くん)が好きそう〜!知らんけど。光くんも好きそうだな〜!知らんけど!!!

 

「細いデニム ミニマリズム」の伊野尾くん可愛い。「恵比寿か中目黒に住む」の語呂が好き!あと「ストイックで参っちゃうでしょ」の山ちゃんの歌い方ゾクゾクするんでちょっとやめてもらっていいですか?(いいぞもっとやれ)

 

 

やっぱりもう少しぶっ飛んだ頭おかしいやつも聴きたいから次回も何卒よろしくお願いします!!!(次回あるんか)

 

 

 

 

 

📚MANTRA

 

 

知念くんの最推し曲。Liarじゃなかったか…くっ…(?)

フロアの事しか考えてない三蔵法師でしたっけ?やばい。マントラって聖なる言葉らしいよ。エビバディハンザッ!!!

 

なんかクラブ行きなれてなさそうなJUMPの声と歌い方が良い(※めちゃくちゃかっこいい)だってほら、SixTONESが歌ったらバチくそにチャラくて怖そうじゃない?(やめろ)

 

「空に歌えMANTRA 月と踊れMANTRA」の伊野尾くん好き。月とか太陽とかそういう歌詞歌う伊野尾くんいいよね!そういうの好きだよね〜!(2回目)

vampire先輩みたいなマントラチャンス(とは)あって良き。

 

すんごい勝手なイメージですが、コンサートの為に仕事バリバリ頑張れるオタクっぽさある(とは)次の地でパーリナイする為にめっちゃ旅頑張りそう。旅中もフロアの事で頭いっぱいだけど道間違えないし、準備周到で効率良くて早いし、多分この三蔵法師すごい仕事できるタイプ(どんなイメージ)

三蔵法師だってはしゃぎたいよね、人生楽しもうぜ!(?)

 

 

 

 

 

📚Puppet

 

 

辻村さん大ちゃんの声好きだよね!(6万回目)

2番のAメロがめっちゃSnowManっぽい!知らんけど

 

大ちゃんと裕翔くんの早口のパートめちゃくちゃ良い!パート分けない方がいいって言った知念さん天才だよ…

 

ところでこの曲、JUMP恒例企画(?)のレコーディングオーディションで台詞勝ち取ったの誰ですか?

だって聞き取れた???この声聞こえてる?って聞こえてるけど誰!?状態です。ちなみに私は「この声聞こえてる?」は大ちゃん、「まだまだここから」は裕翔くんで早口パートコンビかなって思って聴いてました。ただ、まだまだここからの方が何回聴いてもわからなくて聞けば聞くほどわからないから正解が知りたい…みんなは誰の声で聴こえてるんだろう…誰かべいじゃんにお便り送ってください(自分で送れ)

 

 

ピノキオって見た事ないけど嘘つくと鼻伸びて、魚に食べられて無事帰還して、人間になるやつだよねー!(ざっくりしすぎ)と思ってたので、この曲はピノキオの物語というよりタイトルの通り操り人形の意味が強いのかな〜という印象。

御伽噺より現代の社会…?難しい事はわからないけど現代へのメッセージが強いなって感じました。「この声聴こえてる?」「まだまだここから」は誰かに訴えてるんじゃなくて自問自答してるような気がしました。

puppetだけど人間味がすごく強くて、ぐちゃぐちゃな感情とか葛藤とか弱さとかめんどくさくて愛しいところが人間らしい。人形を操っているようで本当は人間が1番の操り人形なのかも?なんてメッセージ性を感じました。

 

 

 

 

 

📚Kiss Your Lips

 

 

薮くんの優勝!!!!!(大声)出だしで勝ち確

 

ウルぷ…もとい、ファブたんがこれぞJUMP!みたいなこと言ってて公式HPもJUMPの十八番!みたいな書き方してるの見て、個人的に歌謡曲があまり好きでないのもありJUMPの得意分野はもっとあまふわスウィートポップな曲やキラキラ儚げファンタジーな世界が十八番では…!?と思ったけどこれぞJUMPの十八番でした…なんたって薮くんが大優勝。

てか薮くんと山ちゃんがこういうの似合うのよ!んでちゃんとこの曲の中心がやぶやまなのが強い…ユニットかよ…

と思ってたらやっぱりいいところは大ちゃん持っていくのかよーーーーーーーー!!!歌い方天才すぎるやろ…

 

なんか音楽の授業で聴いた事あるようなメロディーというか音があるんだけど誰の何かはわからない(オイ)

 

間奏一瞬シンデレラってかこの曲ずっと城にいる。まぁ、眠り姫だしな。この眠り姫はちょっぴり小悪魔なのかしら? 「最初からわかってた 夢中にするよりもされること」って姫に完全にどっぷり惚れちゃってる歌詞、姫も自分に惚れてて来てくれるってわかってるような感じもして大人の甘い駆け引き〜!となった。大人の恋は知らんけど

 

 

 

薔薇が似合う。歌謡曲だから?(?)この曲の口紅はちょっと深めの赤かマットなチェリーローズのイメージ。次のCMは是非この曲でどうですか?(FORTUNEさんへ)

 

 

 

 

 

📚御伽と知る世界

 

 

JUMPっぽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(万歳)

1つ前にも書いたようにJUMPっぽい曲って何種類かあると思うのですが、これは先程ので言うならあまふわスウィートポップ系ですね。狼青年でJUMPってどんなグループ?って興味をもった人がいたら次はこれを聴かせたい(殺す気か)

バンビーノとかYOU & Iとかと同じ類。最近ので言うとLove Equationが近いかな?私がめちゃくちゃ弱いなぜか涙出てくるタイプの明るい曲。今回も泣きました、ええ。

まふまふさん初めましてだったんだけどすごいじゃない…こんなにJUMPドンピシャな可愛い曲書いてくださるなんて…本当にありがとうございます…

 

 

…伊野尾さん!?ちょっと待って!?歌い方あざとすぎない!?!?キャラメルラテにマシュマロとわたあめ入れたくらい甘いんだけど!?激甘じゃん!?やば!なにあれ!?伊野尾くんの声あっっっんま!!!(落ち着け)

失礼しました、取り乱しました。ゼェハァ え、やばない?もうびっくりしちゃってよくわかんないけどすごい…何回か聴いてると可愛く歌う時に目線上がりがちな伊野尾くんとかペトラのレコーディングで自分のパート歌い終わった瞬間スンと真顔になる伊野尾くん思い出して愛おしくなりました。大好きだ。

 

ヘンゼルとグレーテル感あるしここまでで1番童話っぽいかも!Chau#まではいかなくとも、ポップで可愛くてお菓子が見える。でもお菓子みたいに甘いのに甘いだけじゃない、少し胸がキュッとなるような歌詞が散りばめられている大人なヘンゼルとグレーテルで好きです。

 

2番のサビ、「煤けたお菓子も〜違いはないながすごく好き。どこで何をするかではなく、誰といるかが大事なんだよっていうのは私の恋愛観なんですけど(突然)つまりはそういう事だと解釈しました。迷う闇の中、君で満たしたら明るく見えるのはどうしてだろう…君とだからだよね。

栞を挟まない薮くんいいなぁ〜!てかここスーパー薮くんタイムだね♡

 

『最後のページも 君がいてくれたらいいな』

こちらのセリフ大賞(涙)大ちゃんズルい(涙)てかここ、くれたらいいなで伊野尾くんの声しません!?いのありかはわからんが伊野尾くんの声がする〜!(大号泣)

一緒にいてね!一緒だよ!ではなくいてくれたらいいなってちょっぴり控えめに、でも切に願う語尾が優しくてJUMPらしくて涙が止まらなくなってしまう…最後のページも、物語が終わっても、君がいてくれたらいいな。

 

 

 

 

 

📚ナイモノネダリ

 

 

ピーターパンに恋したウェンディの結婚前夜がテーマ。

なんてそれだけでもう切なすぎるがな。最初の知念くんがとても良い!嗚呼、もう切ない。

最近伊野尾くんが響きすぎるパートで泣かせてくる(とは)

 

これ、ピーターパンじゃだめなのかな?なんでだめなの?好きなら良くない?ピーターパン想いながら他の人と結婚するなんてそんなの相手に失礼じゃ…んー!わからん!!!私はお子ちゃまなのでこんな大人の恋愛わかりません!!!でも1つわかるのは、きっとすごく楽しい恋だったこと。子供みたいに泣いたり怒ったり、大好きで楽しくて素敵な恋だったんだろうな…。こんな風に誰かに想われるのも幸せだけど、こんな風に想える相手に出会えるって幸せな事だなって思います。1生に1度、出会えない人の方が多いんじゃないかな?出会ってみたいな。この歌の意味がわかる頃、自分が大人になっているならまだ大人にはなりたくないけど、いつかこんな恋をしてみたいなぁ。

 

これは未練タラタラな曲ではなくて、ちゃんと前を向く曲。ピーターパンとの思い出の曲だし、過去を忘れたり置いていくのではなく、全て大事に胸に抱きしめて未来へ連れて行く為の整理の曲。PV(short verしか見てないけど)がほぼ過去なように、現実は最初と最後だけでいい。だから前を向くのは最後だけでいい、私はそう解釈して腑に落ちました。

この曲、私の中では2人で楽しかったねって昔話をしてるイメージ。それが独り言なのか会話なのかはわからないけど、トトロの最後みたいに、ピーターパンは近くにいて側で聞いてる気がするんだ。最後のピアノの音のとこ、千と千尋の最後トンネルを抜けて振り返った時に髪飾りがキラっと光るシーンが浮かぶんだよなぁ…この曲だと流れ星が流れるイメージなんだけど、その流れ星がピーターパンで、これが本当のお別れかなって。幸せでいてねと幸せになるよの約束みたいな意味を勝手に想像しちゃう。

 

最初この曲を聴いた時、私はティンカーベルになってもう一度空を飛べる粉を振りかけてあげたいと思っていたけど、今は明日世界で一番可愛い花嫁になれるよう、魔法と願いを込めて今夜は沢山の星を降らせたい、そんな風に思います。

 

 

 

 

 

📚Last Forever

 

 

うわぁ〜〜〜〜〜!ディズニーっぽ〜〜〜〜!てかもうガッツリディズニーだ〜〜〜〜〜〜!

イントロからディズニーもうめっちゃディズニー!これは正真正銘JUMP版シンデレラガール(?)てかナイモノネダリの後しんどない???結婚前夜から当日になったじゃん…私の中でこの曲は結ばれた後のストーリー。結婚式当日の朝のイメージ。雲一つない晴れた空で、馬車で式場に向かっているような、たくさんの人に祝われながらみんなで踊っているようなイメージ。ディズニー映画の最後シンデレラ城に花火が打ち上がって物語が終わるところが鮮明に浮かぶ。あの映像がそのまま音になってる。

フィナーレに相応しい壮大なスケールとガラスの靴のような繊細で綺麗すぎる美しさを持った曲なのに負けてないJUMPのすごさ…JUMPが曲を輝かせてて、この曲によってJUMPがより儚くキラキラと輝いていてすごい。これぞJUMPの真骨頂。圧巻。このアルバムのラスト、フィナーレを飾れるのはこの曲しかない。

 

 

出だしが伊野尾くんなのは泣いちゃうって…2番の「終わらないでFantasy 物語の続きは君とじゃなきゃダメさ 魔法の馬車で行こう」で涙ぶわーって溢れてきて止まらなくなる。山ちゃんの落ちサビも勿論大大大大大好きだけど2番の初めがすごく好き。山ちゃんの落ちサビは「ただ一人 君を選んだのさ」で優しく微笑む山ちゃんに涙我慢できなくなって、その後キラキラが舞って、キラキラの中にいるJUMPが儚くて美しくて幸せで涙が止まらなくなるんだろうな…もうここボロボロに泣いちゃってキャーとか言えないんだけど…あぁ、見たいなぁ…会いたいなぁ…

 

この曲めっちゃ見た事ある。絶対映像で見た事ある。色んな物語のハッピーエンドのシーンがバーッと浮かんでくる。

間奏(3:07~)でみせコドのリンリンと香琳のダンスシーンがパッと頭に浮かんできてうわぁ〜リンリン〜〜〜!ってなった。2人は結ばれなかったけど、あの時間と空間は間違いなく2人だけのものだった。知念くんが「惹かれる様にShall we dance? 今宵は時を忘れて踊りましょうMy fair lady 輝いたガラスの靴」を歌うから尚更あのシーンが離れない。

あとは全体的に【今夜、ロマンス劇場で】にピッタリ!山ちゃんの落ちサビから終わりにかけてが物語の中で2人が永遠に結ばれて白黒だった世界に魔法がかかったように色付いていくラストシーン(ネタバレ)と重なる。2人がみんなに祝福されて終わるところまでピッタリ。

 

ただ、この曲幸せなのに、絶対両想いで結ばれてハッピーエンドなのにすごく切なくなるのはなんでだろう…幸せで胸がいっぱいなのに涙が溢れて止まらない。まるで終わりをわかっているような、今日で最後みたいな…こんなにハッピーエンドなのにハッピーエンドじゃないみたいな…私の語彙力では上手く表現出来ない。幸せすぎて、2人が永遠を願っているのがなんだか切ない。でも切ないのはこっちだけ。きっと2人は永遠で、それはつまりこの物語が終わってしまうから、だから寂しいのかな。

 

 

物語がハッピーエンドで終わるのは、まだまだその先が続いているから、きっといつまでも終わらないように。どんなストーリーにも終わりは来てしまうけど、物語の中で永遠が続くように。そんな願いが込められているような気がしました。楽しい冒険の時間をありがとう、きっとまたおとぎ話みたいな夢を見せてね、とそっと絵本を閉じました。

 

 

 

 

 

📚闇の先へ僕らは歩き出す

 

 

辻村さん大ちゃんの声好きだよね!(7万回目)でもわかる、私も大ちゃんの声大好き。柔らかいのに芯があってよく通って心に真っ直ぐ届く声。大ちゃんしか持ってない声。

 

「桜が舞ったら 花火になって落ちる秋雨 雪へと変わった」「サヨナラの時間が来て 最後だと言い訳のかくれんぼ 夕焼けに細く伸びる影」ファンファーレで一日、ひと夏が終わっていくのがわかったように、辻村さんは時間の流れを書くのが本当に上手で本当に美しい。美しいのに何も出来ずにただただ時間が流れ、ひたすら長く、でもあっという間に1年が終わってしまう今の状況を感じさせるどこか無機質な淋しさを感じさせるからすごい。

「それでも僕らはまだここにいる」パレードは終わらないのように旅は続いていくけれど、前に進むというテーマは同じようだけど、でもこれは今しか歌えないし本当に“今”歌う事に意味がある曲だなと思います。

 

私を真っ暗闇の寒い冬から明るくあたたかい春へと連れ出してくれたJUMP。これまで何度も何度も手を差し伸べてくれて、何度も何度も光を照らしてくれて、何度も何度も助けられて。その度世界に色がついて新しい景色が増えて。こんなに苦しい状況でも、苦しい状況だからこそ、光になると言ってくれるJUMPはどこまでも強くて、眩しくて、どこまでもアイドルで。

私生活も充実させてね、と言いながら娯楽は大事だと言ってくれたり、辛くなったら帰っておいでと心のよりどころでいてくれる伊野尾くんのアイドル像を思い出しました。

こんなに大丈夫って、信じてって側に寄り添ってくれるのはきっとJUMPだけだし、JUMPのこういうところが大好きで惹かれて一緒に光に向かって歩いて行きたかったんだって胸がいっぱいになりました。

を繋いで歩き出そうってみんながいつでも横一列なところと、泣かないでではなく涙を虹に変えてくれるのがJUMPらしいなって。いつも光になってくれてありがとう。信じます、信じてます。これからもずっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

📚

今回はシングルカットしたのにいつもと変わらずかなりの文量になってしまいました…1日で書き上げたのでいつも以上にかなーり乱雑な文章で読みにくいと思いますがどうかお許しを…童話あまり知らなくて、有名なのに読んだ事ないお話沢山あるので、まずはこのアルバムのお話から!これを機に読んでみようと思いました。

あと曲の制作秘話とか、多分もう色々出てるんだろうけど今回全然追えてなかったので、それも後々ゆっくり知りながらまた曲を聴いて何度も何度も楽しもうと思います。

 

聴く前から好きだったけど、実際に聴いてみてこのアルバムがもっともっと大好きになりました。アルバムだけどまるで1本の映画を観たような、1つの物語を読んだような。そんな充実感と幸福感で胸がいっぱいです。絵本は読む人がいてようやく完成するように、このアルバムも聴く人がいて初めて物語が完成するんだな、と思いました。

Fab! -Music Speaks- この物語が人生の1ページとなりたくさんの人の心の中で永遠に続いていきますように📚💭🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

☪︎